金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2022年8月

お子さんの発達について気になることはありませんか

幼児相談室『うさぎのお部屋』では、“ことばが増えない・落ち着きがない・コミュニケーションが取りづらい・友達と一緒に遊べない”など、発育や発達に心配と思われる、概ね1 歳から就学前までのお子さんを対象に、親子の遊びを通して、子どもとのかかわり方や育児全般についての相談に応じたり支援を行ったりしな
がら、子育ての応援をしています。

 

通室までの流れ

1. お電話
保護者から幼児相談室に電話・面接日の予約をします。

2. 面接
親子で来ていただき、詳しくお話を聞かせてもらいます。


一人で悩まないで、身近な相談機関を利用してみてはいかがでしょうか。どうぞお気軽にご相談ください。

うさぎのお部屋は親子の時間を大切にしています。
きょうだいの来室はお控えください。

 

富樫幼児相談室(教育プラザ富樫内) ☎243-6415
此花幼児相談室(教育プラザ此花内) ☎224-5250
駅西幼児相談室(駅西福祉健康センター内) ☎234-5117

 

今月のおすすめ本

『スプーンコプター』

竹与井 かこ/作
アリス館 2019年

食器棚から『スプーンコプター』5機が「ぶるるるるー」としゅっぱーつ!
スプーンをもったヘリコプターです。

青色のスプーンコプターは、ぽたぽたスープを 「ぶるん ぶるん ぶるーん」と運びまーす。
行き先は、ぶたさんの大きなお口です。
ほら、「あーん」とうれしそうに待っていますよ。

次は、こんもりごはんです。
待っているのは誰でしょう?

おいしそうな食べ物を、スプーンコプターが口まで運んで入れてくれるのが楽しく、読みながら一緒に「あーん」「もぐもぐ」としたくなる絵本です。
食事の時間にスプーンコプターになりきって、お子さんとお互いに「あーん」としあうのもいいですね。いっぱい食べて、元気に過ごせますように。

▼2024年バックナンバー
▼2023年
▼2022年