金沢子育てお役立ちウェブ のびのびビ~ノ

トップページ > 子育てコラム

子育てコラム

2022年6月

「育児相談会(親子であそぼう)」について

教育プラザ富樫では、毎月1回「育児相談会」を開催しています。

ふれあい遊び、歌のシアター、絵本の読み聞かせなど、親子が交流できる場となっています。また、「離乳食の進め方はこれでいいのかな?」「家庭で簡単に楽しめるあそびを知りたい!」など子育てに関する相談がありましたら、保健師、管理栄養士、保育士が個別に応じます。

また、同じ年齢のお子さんを持つ保護者同士話をすることで、悩みを共有したり、情報交換したり…リフレッシュにもなります!先輩ママパパからのアドバイスももらえるかも。

少人数制なので、とてもアットホームな雰囲気で、お子さんも保護者ものびのび過ごせます☆親子での楽しいひとときを過ごしませんか?初めての方も気軽に遊びに来てください。ご参加をお待ちしております。

 

【対象
5ヶ月程度から1歳前半までの親子 5組程度

【日時】
毎月第1月曜日 10:00~11:00

【場所】
金沢市教育プラザ富樫 1号館1階 スタジオB

【内容】
保育士による親子ふれあい遊び、保護者同士の情報交換、個別相談 

申込は、こちらから→https://www4.city.kanazawa.lg.jp/cgi-bin/inquiry.php/141
※申込者多数の場合は抽選になります。

 

今月のおすすめ本

『おべんとうバス』

真珠 まりこ 作/絵  
ひさかたチャイルド 2006

きょうはお出かけ日和。ピクニックに出かけましょうか。
お弁当も持って、準備万端!
おや、食べ物たちも待ちきれなくて自らバスに乗ってきましたよ。
たまごやきさん、トマトちゃん、おにぎりさんたちが赤いバスに乗り込みます。
乗るときは、元気な声で「はーい」とお返事します。
みんな上手にお返事できたかな?
全員そろったら、出発です。
おまちかねのお弁当は、格別の味がします。

この絵本には、登場人物が一人も出てきませんが、お弁当の具材だけでわくわく感がみごとに表現されています。絵は、黒でふちどりされた線と原色のはっきりとした色で描かれていて、目を引きます。

外でご飯を食べるって、開放感があって気持ちがいいですよね。

 

▼2024年バックナンバー
▼2023年
▼2022年